スマレジエンジニアyushiのブログ

スマレジエンジニアのブログ

ブログを始めて一年になりました。

ブログを始めて一年になりました。

週一休まず、我ながら頑張ったなと思っています。

どんな記事を書いていたか、振り返ってみたいと思います。

 

過去のブログを振り返る 

最初期は、社内勉強会の題材だったスクラムの書籍について記事にしました。

この本は読み返したい。

yushi-dev.hatenablog.com

 

仕事論的なことも書いていたようです。

仕事を裁量で捉えよう、という話 - スマレジエンジニアyushiのブログ

yushi-dev.hatenablog.com

 

アクタージュがサムネになっていて、少し悲しい気持ちになります。この記事の後に、Composer2がリリースされています。

yushi-dev.hatenablog.com

 

Vue3リリースの記事がありました。最近やっとですが、Composition APIを触ったりもしています。

yushi-dev.hatenablog.com

 

イベント参加系の記事は定期的に書いています。

yushi-dev.hatenablog.com

yushi-dev.hatenablog.com

 

半年経った時のブログです。当時の方がブログに対して前向きというか、いろいろ考えながら書いている様子が見受けられます。

yushi-dev.hatenablog.com

 

半年以降は、何回にも分けて開発する系の記事が多いです。

TODOリストでは、Golangを触ってみました。

yushi-dev.hatenablog.com

 

最近は、趣味の将棋に絡めて将棋盤を作っていました。Vue3が主題です。

yushi-dev.hatenablog.com

 

Vue.jsの記事は、開発チーム内向けに書いたドキュメントを転載したものでした。

yushi-dev.hatenablog.com

 

AtCoderにも挑戦しました。これももっと続けていきたい。

yushi-dev.hatenablog.com

 

まとめ

最近の記事は、誰かに読んでもらうというよりは、自分の勉強記録としての意味合いが強いです。

正直なところ楽をしていますが、ただ継続的な勉強の助けになっているのは良い感じです。

2年目からはペースを減らす予定ですが、引き続き投稿を続けていきたいと思っています。