スマレジエンジニアyushiのブログ

スマレジエンジニアのブログ

ブログを半年書いてみて

ブログを書き始めて半年が経ちました。スマレジに入社してからは7ヶ月になります。

3ヶ月ぶりに、この半年を振り返ってみようと思います。

 

yushi-dev.hatenablog.com

 

 

半年経っても、ブログを書き続けることはとても大変でした。

 

書けども書けども、ネタにも困り、表現にも困り、自分の効率の悪さを実感しています。

仕事では、だんだん慣れてきて、うまくやれてるなと感じるなと感じることも増えてきました。

しかしブログ記事を書こうと、一エンジニアとして考えてみようとすると、まだ大したことができるようにはなっていないんだなと実感させられます。

 

仕事に関連した記事が思い浮かばずに、目の前のタスクに気を取られ過ぎていないかと心配になり、

技術情報の記事が思い浮かばずに、インプットをサボってるんじゃないかと感じます。

 

しんどかったり休みたい気持ちも正直ありますが、一度サボった後の、取り返すことの難しさを思い出します。

 

大変ですが、大変だからこそ、始めた頃以上にブログを通して得られることの多さを実感しています。

 

今後の目標という意味では、ブログについてというより、どうやってもってエンジニアとして成長できるかに尽きるなと思っています。

目の前の仕事をしっかりこなしつつ、一歩二歩先をイメージして取り組めるように、というのが今後の課題です。