スマレジエンジニアyushiのブログ

スマレジエンジニアのブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【将棋盤 第3回】駒を動かす

引き続き将棋盤を作っていきます。 使用技術は下記の通りです。 Vue.js3 Vite SCSS 今回は、駒を動かす機能を作成します。 駒台を用意する 駒の一覧から、先手・後手それぞれの駒台の置かれる駒と、その数を抜き出すcomputed propertyを用意します。 const r…

【将棋盤 第2回】駒を並べる

引き続き将棋盤を作っていきます。 使用技術 Vue.js3 Vite SCSS 今回は、駒を並べる機能を作成します。 型定義 ほぼ初めてTypeScriptを使ってみます。 駒の種類を型として定義します。 union型を使っていますが、ググるとenumよりをこちらを使えと出てきたか…

【将棋盤 第1回】将棋盤を作ってみる

将棋盤を作っていこうと思います。 弊社スマレジに将棋部があることもあって、ここ数ヶ月将棋にはまっています。 せっかくなので何か関連して開発もしてみようということで、今回の企画です。 展望としては、 対局ができる 将棋対局アプリの対局データを取得…

【TODOリスト 第8回】編集モーダル

引き続きTODOリストを作っていきます。 yushi-dev.hatenablog.com 前回追加したBulmaを活用して、編集のモーダルウインドウを追加します。 完成品はこんな感じです。 そしてPull Requestはこちらです。 Edit modal by nek0meshi · Pull Request #9 · nek0mes…