スマレジエンジニアyushiのブログ

スマレジエンジニアのブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[Vue.js] なるべくwatchよりcomputedを使う

Vueのwatchを使いたくなった時は、computedで置き換えられないか検討すること。 computedに比べてwatchはできることが多いが、その分使い所を選ばないとリスクも大きくなる。 例 baseValueおよび、これに1を足したplus1Valueを利用したいとする。 computedの…

git rebase -i でcommit履歴をコントロールする

前回に続いてgitの話題です。 gitとは履歴管理の仕組みであり、履歴が整っているほど性能も発揮しやすいです。 とはいえ、ガリガリ開発していると、あっちこっちの追加・修正履歴が入り混じってしまうもの。 例えば、 機能Aの追加 機能Bの追加 機能Aの微調整…

git開発環境の紹介

gitはもはやエンジニアにとっての必需品と思います。 今更gitのない生活には戻れないですね...。 今回は、僕が普段どのような環境でgitを使っているか、ご紹介しようと思います。 方針 基本Terminal + VSCodeで操作する 簡単に導入できる、oh-my-zshとVSCode…

【TODOリスト 第7回】SCSS、Bulma

引き続きTODOリストを作っていきます。 yushi-dev.hatenablog.com 生のCSSを書いていくのは辛いので、BulmaとSCSSを導入します。 SCSS CSSの代替はSassかSCSSかと思いますが、僕はCSSに通じていないので、生のCSSもそのまま書けるSCSSを使ってみます。 Scss…

2020年を振り返る

2021年が始まりました。 というところで、2020年を振り返ってみようと思います。 2020年の振り返り 1~3月は、まだ前の会社に勤めていました。 この会社では2年と少し在籍しており、受託で数人月の開発を行なっていました。 退職間際のこの時期は、引き継ぎを…