スマレジエンジニアyushiのブログ

スマレジエンジニアのブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPと型

Wantedly主催のWebエンジニア向けイベントに参加した。主題は、フロントエンドとサーバサイド。 そこで特に感じたのは、GoとTypeScriptへの注目度だった。2つの言語の共通点は静的型付けであることであり、それ自体が注目されている主要因のようである。その…

ブログを3ヶ月書いてみて

ブログを書き始めて3ヶ月と少しが経ちました! 当初の目標の「とりあえず半年続ける」の折り返し地点です。 というわけで、3ヶ月を振り返り、感じていることをまとめてみようと思います。 題材を決めるのが大変 毎週一本ペースで描いていますが、正直当初思…

エンジニアはいい人が多い、という話

最近上司が話していたこと。 エンジニアはいい人が多い。 例えば実装がうまくいかず困っている時に、気前よく助けてくれる。 逆に営業は短期目標に注目しがちで、どちらかというと同僚がライバル的な関係になりがち(どっちが良いという話ではなく、職種の特…

仕事を裁量で捉えよう、という話

上司からなんらかのタスクを与えられた時、それを目標としてではなく、裁量として捉えるべきなのでは、ということをここ最近考えていました。 x 与えられた目標に対して取り組む o 与えられた裁量の中で取り組む 例として、「ある画面の画面表示が遅い問題を…

TraitとHelpersの使い分けを

こんにちは、株式会社スマレジのエンジニアのyushiです。 今日は、TraitとHelperの使い分けを考えます。 TraitとHelpers PHPやLaravelで開発していると、関数単位で機能を共通化したくなるときがあります。 このときに使えるのがTraitとHelpersという仕組み…