スマレジエンジニアyushiのブログ

スマレジエンジニアのブログ

ありったけの夢をかき集め(Vue3リリース)

Vue3がついにリリースされました!

 

github.com

 

ここしばらくワクワクしながら待ってたのですが、ついにこの時がきました...!

"One Piece" とコードネームがつけられています。

初めて知ったのですが、これまでもずっとアニメ(だいたい日本の)の名前がつけられていたようです(キルラキルとか入ってるあたりちょっとコア)。

 

qiita.com

 

 

気になるのはやっぱり、Composition APIですね。

まだざっと目を通したくらいで全然拾いきれてはないですが...。

これまではどう書いていても上位階層のコンポーネントに複数の機能のロジックが溜まっていって、ごちゃごちゃしてしまっていたのですが、それを解消できる仕組みのようです。

v3.vuejs.org

 

そのほかにも、TS対応、パフォーマンスの大幅改善、v-modelの機能改善などなど...。

 

今はまだvue-'next'の扱いで、npmやドキュメントなど本格的に2.xから移行されるのは2020年末の予定のようです。2.xの最終バージョンである2.7も近いうちにリリースされるそうで、こちらも要チェック。

 Nuxt.jsやVuetifyなどのVue3対応も待つ必要がありますが、これらも計画されているようです。

nuxtjs.slides.com

vuetifyjs.com

遠からず移行できるように引き続きキャッチアップしていきたいと思います。