スマレジエンジニアyushiのブログ

スマレジエンジニアのブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを半年書いてみて

ブログを書き始めて半年が経ちました。スマレジに入社してからは7ヶ月になります。 3ヶ月ぶりに、この半年を振り返ってみようと思います。 yushi-dev.hatenablog.com 半年経っても、ブログを書き続けることはとても大変でした。 書けども書けども、ネタにも…

リファクタリング可能性を考える

実際のところ、十分に満足のいく状態でのリリースなんて(少なくとも最初のうちは)難しくて、リソースが足りないのが常ですよね。 パーキンソンの法則曰く、「仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」、だそうな。覚えのあるエ…

最近使ってる開発環境テンプレート

最近は経験の浅い言語やフレームワークを軽く触ってみて、だとかいうことが多く、 その中で開発用のテンプレート? のようなものが固まってきました。 yushi-dev.hatenablog.com ここの記事でもちらっと紹介しました。 リポジトリはこちら。 * 上述の記事で…

LaravelのつらみとこれからのBackend

毎週の社内勉強会で、バックエンドのシニアエンジニア(役職じゃないけど、立ち位置として)の先輩に色々話を伺ったので、記録として本記事を書くことにしました。 ※ 以降自分の意見のように書きますが、ほとんど先輩の話の受け売りです笑 Laravelのつらみ …