スマレジエンジニアyushiのブログ

スマレジエンジニアのブログ

【TODOリスト 第1回】TODOリストを作りたい

仕事以外で時間をかけてプログラムを組んだことがないので、王道のTODOリストを作ってみようと思います。

 

開発状況

絶賛開発中です。その様子は下記のリンクからどうぞ。

【TODOリスト 第2回】画面を作る

【TODOリスト 第3回】Goを使ってみる

【TODOリスト 第4回】GoでDBに接続する

 

目標

作りきる

何はともあれ作りきるのが第一の目標です。

 

今後仕事で使いたい技術の勉強

せっかくやるなら、 仕事にも繋がるように使ったことがなかったり慣れていない技術を採用したいと思っています。

 

方針

焦らずゆっくり作っていきたいと思います。

 

技術要素

使ってみたい技術は下記の通り。

 

Vue3、TypeScript

Vue3・TypeScriptの勉強が目下の目標です。

TypeScriptは、注目されており遠からず仕事に使ってみたいと思っているため。

Vue3に関しても、導入時期は難しいものの、Composition APIがどれくらい使えるか、とても楽しみにしています。

 

HTML/CSS、Sass

実は、Javascriptに比べてHTML/CSSでのコーディングは全然慣れていないです。

Sassも含め、この機会に基礎から実践していきます。

 

Go

サーバサイドは、今やるならGoかなと思っています。

Goはほぼ初めてなので、一番の山場です。

 

AWS

 VPSのLightsailでコンテナでのデプロイができるようになったとのことで、こちらを使ってみたいと思っています。

dev.classmethod.jp

 

空のVue3プロジェクトの作成

https://github.com/nek0meshi/todo-list/pull/1

Vite・Vue3でプロジェクトを作成しました。

下記の記事で作った時のまんまです。

 

yushi-dev.hatenablog.com

 

まとめ

とりあえず今回はここまで。ゆっくり進めていこうと思います。