スマレジエンジニアyushiのブログ

スマレジエンジニアのブログ

【プロフィールページ改修 第1回】プロフィールページ改修

以前一度、プロフィールページを作りました。

yushi-dev.hatenablog.com

作成時から一年ほど経ち、プロフィールもフロントエンドのスキルも多少更新されたので、
今回プロフィールページを更新してみようと思います。

方針

前回よりは、デザイン・CSSに力を入れたいと考えています。
といっても現職ではあまりそういう開発はしていないので、
勉強しながら進めました。

このブログでも紹介した通り、学習のためのいくつかの開発を行ったので、それも掲載したいと考えています。

yushi-dev.hatenablog.com

yushi-dev.hatenablog.com

yushi-dev.hatenablog.com

技術スタック

nuxt.js

引き続き、ベースはnuxt.jsで作ってみます。

Gatsbyなども検討しましたが、 今回はどちらかというとデザインやCSSに力を入れようと考えているので、
JSライブラリは比較的使い慣れたものを採用します。

vueのバージョンは2です。3対応版は未リリース、のはず...。

SCSS

引き続きSCSSを利用します。

前回はnode-sassだったようですが、今回はdart-sassです。

Tailwind CSS

前回はBulmaでしたが、今回はよりCSSを丁寧に書いていきたいと考え、Tailwindを採用することにしました。

Figma

今回はFigmaでデザインにも挑戦してみました。

といっても、本当に入門レベルです。

事前に、下記の動画で勉強しました。

youtu.be

node.js

Dockerを使わず、ローカル環境でnode.jsを動かします。

nodenvで環境を導入しています。

まとめ

今回から複数回に分けて、プロフィールページのversion 2を作っていきます。