スマレジエンジニアyushiのブログ

スマレジエンジニアのブログ

2020年を振り返る

2021年が始まりました。

というところで、2020年を振り返ってみようと思います。

2020年の振り返り

1~3月は、まだ前の会社に勤めていました。
この会社では2年と少し在籍しており、受託で数人月の開発を行なっていました。
退職間際のこの時期は、引き継ぎをしながらAngular.jsやVue.jsを書いていた記憶があります。

4月1日に、スマレジのエンジニアとなりました。
それから9ヶ月、とても濃密な時間を過ごせました。 LaravelやVue.jsを使った開発では、前職で培った経験を活かせたかなと感じています。

チームで長期間同じサービスの開発・保守を行う、というのは初めての経験でした。

また自社サービスの開発では、完成してからが勝負という世界観だからこそ、保守性が重要な一方でスピード感も求められます。
技術だけでなく市場やお客様など包括的に考えなくてはならないことには、面白さと難しさを感じています。

会社の雰囲気もまだまだベンチャーらしく、日々色々なことが改善されていっているなあと感じます。
例えば最近導入されたslackでは基本的に全channelを閲覧することができ、
普段関わることのない人たちの働いている様子が垣間みえたり、やりとりすることができるのは刺激的です。
同じく最近導入された監視ツールで日々の利用状況が目で見えるのも面白いです。

1年を通して、やはりコロナの影響は大きかったです。
出歩くことや友人とご飯を食べるような機会はどうしても減ってしまい、ストレスも感じていました。
ただ元々がインドアなこともあり、趣味的にも充実していたかなと思います。
ここ2ヶ月は再び将棋にはまっています。今年1年でプロ棋士のYouTuberが増え、とても勉強しやすくなりました。

2021年の抱負

技術力向上

自社サービスの開発においては技術だけが重要ではない、とよく言いますし、実感しました。
それでも自分は技術で勝負するつもりでいないといけないな、というのが、1年を通じて最終的に感じたことでした。
視野を広く持ち、様々なことに挑戦し、でも技術にはしっかり向き合い続ける一年にできたら良いな、と思っています。