スマレジエンジニアyushiのブログ

スマレジエンジニアのブログ

ポートフォリオページを作っています。

最近ポートフォリオページを少しずつ作っています。

 

今の所はこんな感じ...(まだ途中)

https://nek0meshi.github.io/portfolio/

 

なぜ作っているか

仕事の開発だとどうしても自由度が低く、勉強したいものや新しいものなど、触れる機会が少ないなと感じていました。

いろんな記事を読んでみたり、ちょっとサンプルを触ってみたり、くらいのことはしていたのですが、やはり自分で何かを作るのが一番身になるなと感じ始めていました。

 

特に、HTMLやCSSをメインで何か作ってみたいなと思っていました。

これまではバックエンドの開発が多く、フロントエンドもJSの開発が多かったためです。

 

どうやって作ったか

採用しているのは、下記の通り

Nuxt.js

SSG(Static Site Generator)としては、Nuxt.jsを採用しました。

仕事でずっとVue.jsを使っていて、過去にはNuxt.jsも使ったので、慣れているものでまずは作ってみよう、という感じです。

また、評価されているだけあって使いやすく、今後仕事でフロントエンドの開発するならぜひ使ってみたいなと思っています。

ja.nuxtjs.org

 

Bulma

CSSフレームワークとしてはBulmaを採用しました。

初めての利用なので、今の所はヘッダーくらいでしか活用できていません。

もっと使いこなしていきたい...。

採用基準としては、CSS純正(jqueryとかに依存しない)でHPが綺麗だったので、という感じです。

bulma.io

 

写真AC

画像素材はここから拝借しています。豊富で便利...。

www.photo-ac.com

 

Github Pages

公開は、無料でごく簡単にできるGithub Pagesを使っています。

 

pages.github.com

 

その他

開発環境としては、Github、Docker、VSCodeMakefileなどといつもの感じです。

 

今後やりたいこと

まだコンテンツ自体揃っていないので、揃えないと...笑

完成させるというよりは、日々少しずつ更新できたらという感じです。

自動デプロイは入れたいです。

 もう少し整ってきたら、解説や反省の記事を書くつもりです。