スマレジエンジニアyushiのブログ

スマレジエンジニアのブログ

ブログを3ヶ月書いてみて

ブログを書き始めて3ヶ月と少しが経ちました!

当初の目標の「とりあえず半年続ける」の折り返し地点です。

というわけで、3ヶ月を振り返り、感じていることをまとめてみようと思います。

 

題材を決めるのが大変

毎週一本ペースで描いていますが、正直当初思っていた以上に大変でした。

題材にするため色々インプットすることはは増えたのですが、やっぱりその時その時で興味のあるものを読みたいし、気分に反してまで何かを読むほど勉強家でもない事がわかりました。

結果、題材に困っています。


文章を書く難しさ。

整理して文章にして、というのにも時間がかかっています。

これは自分の苦手なことだなと以前から思っていて、続けていけばだんだん上手になると思っていたんですが、今のところあまり成長できていない気がします。

まだまだ時間がかかりそうです。

 

意外と楽しくない

当初期待していたほど楽しくないな、というのが正直な感想です。

これは前述のように未熟さが大きな要因だと思います。精進精進。


勉強する時間が増えた

これはブログだけの影響じゃないですが、ここ最近は本を読んだり動画やネット記事をみたり、ということはかなり増えました。

またアウトプットを意識して、メモに残したりすることも増えています。

それが楽に題材を決めることの繋がっていないのはやり方に問題がありそうです。

今後の課題...。

 

 

まとめ

総合すると、ブログをやってみてとても良かったなと思っています。

思った以上にうまくいかなかったのは、それ自体が学びですし、良い経験だと感じています。

何より、3ヶ月とは言えちゃんと継続できている自分を褒め称えたい。

楽しく記事を書けるようになるまで、引き続き頑張ります。