スマレジエンジニアyushiのブログ

スマレジエンジニアのブログ

【プロフィールページ改修 第12回】Nuxt3への移行 - 計画

久しぶりに、プロフィールページを作成していきます。

プロフィールページ カテゴリーの記事一覧 - スマレジエンジニアyushiのブログ

技術スタックは下記の通りです。

  • nuxt.js
  • SCSS
  • Tailwind CSS

今回から、Nuxt3への移行を進めていきます。

Nuxt3

Vue3のリリースに続き、Vue3対応のNuxt3が2022年末にリリースされています。

本プロフィールページはNuxt2で制作されているので、Nuxt3へのアップデートや、Nodejsのバージョンなどもアップデートしていきたいです。

Nuxt2からのMigration

Nuxt.js2からNuxt.js3へのMigration Guideは、公式では詳しい記載がありません。

nuxt.com

そこで新しくNuxt3のprojectを作成し、既存のソースを移動していく方針とします。

また、Nuxt3対応と合わせて、他のいくつかの要素も更新していきます。

SCSSの除去

CSSの機能向上により、SCSSを使わなくても実現できることが増えてきています。

変数は、CSSカスタムプロパティにより実現されました。

developer.mozilla.org

階層構造はCSS nestingによって実現されました。

developer.mozilla.org

これらの採用により脱SCSSが可能なのか、調査してみたいと考えています。

Composition API

Vue3と言えばやはりComposition APIですね。
Options APIを維持することも可能かと思いますが、今回Composition APIに移行していきたいと思います。

その他の更新

その他にも、

  • Node.jsを最新のLTSに更新する
  • webpackからViteへの移行
  • yarnからnpmへの移行
  • その他の実装の改善

などを進めていきたいです。

あとがき

次回移行実際に移行を進めていきます。

最近はReactを書くことが多いので、Vueの記法を忘れていることに気づきました。