スマレジエンジニアyushiのブログ

スマレジエンジニアのブログ

TOEICを受けました

昨年末にTOEICを受けて来ました。
今回はそれについて簡単に記録したいと思います。

経緯

  • エンジニアとして、情報収集・調査・実装などのために英語力はある程よい。
  • いずれは英語の本や映画などを英語のまま楽しんでみたい。

といった理由で、英語を勉強したいと思っていました。

しかしながら、なかなかまとまった勉強をする機会がなかったり、どれくらい成長しているか分かりづらいという問題がありました。
それがTOEICを受験した理由です。

結果と雑感

今回の点数は770点でした。 6年ほど前に受験したときは620点だったので、150点UPすることができました。
また前回はReadingに比べてListeningの点数が悪かったのですが、今回は同じくらいだったのも成果でした。

ただ感触としては、中途半端な点数・成長で終わってしまったというのが正直なところです。
目標達成には程遠くそのうちリベンジしたいなと思っています。

勉強法

せっかくなので活用した勉強法を記録しておきたいと思います。

abceed

abceedというアプリがとても便利でした。
アプリ内で書籍を購入したりもでき、無料で利用できるものも色々あります。
書籍の音声を聞くにも便利ですし、単語帳や問題集などについては、勉強の進捗管理や、どの問題を正解したか、していないかなどを自動で管理してくれます。
書籍を紙や電子書籍で購入するより、このアプリ内で購入するほうが便利なケースがかなりあるかと思います。
今回の勉強に一番役立ったと言っても過言ではないかもしれません。

ハンディ版 TOEIC®L&Rテスト 出る語句1800+

英単語帳なのですが、特徴的な点は1冊を通して1つのストーリーになっていることです。
英単語というよりも、リスニング教材として活用しており、音声を何周も聞くことで楽しみながら勉強できました。
音読の練習もしましたが、これがリスニング力アップには効果的だったように思います。

音声はabceedで聴きました。

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ

TOEICの英単語帳としては最も有名なものの1つかと思います。
abceedで購入し、問題を解くように勉強しました。

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEICの文法問題集として、こちらも最も有名なものの1つかと思います。
同じくabceedで勉強しました。

その他

他にも長文問題集を1冊買ったのですが、時間の都合で途中までしかできませんでした。

最近だとYouTubeも活用できそうです。
勉強法、リスニング、発音などの動画を見たりしました。
ただすごく有益だったという感じはなく、良い活用方法があれば知りたいと思っています。

今後

今後も少しずつ英語の勉強をしつつ、いつかTOEICにもリトライしたいと思っています。