スマレジエンジニアyushiのブログ

スマレジエンジニアのブログ

【プロフィールページ改修 第4回】デザイン

引き続き、プロフィールページを作成していきます。

yushi-dev.hatenablog.com

技術スタックは下記の通りです。

  • nuxt.js
  • SCSS
  • Tailwind CSS

今回はデザインを行なっています。

デザイン

本職でもプライベートでもデザインの経験は一切ないのですが、今回はチャレンジしてみます。
家族にWeb制作でデザインもやっている人がいるので、教えてもらいながら挑戦しました。

Figma

デザインツールとしては、Figmaを採用しました。

Figma: the collaborative interface design tool.

現職ではAdobe系が使われているのですが、直近でFigmaの話を聞くことが多かったため、試してみました。

使い方の勉強は、こちらの動画を利用しました。

youtu.be

初心者向けで、Webページのデザインを行いながらFigmaの使い方を解説してくれる動画です。

僕もこの動画を見ながら同じようにFigmaで再現したのですが、動画がわかりやすく、それだけで簡単な使い方は把握することができました。

情報収集

デザインするにあたって、まずは参考にすべく色々なWebページのデザインを見て回りました。

主には、下記のページを参考にしました。

デザイン

Figmaを使って実際に製作したのがこちらです。

f:id:yushi0:20220110230400p:plain

f:id:yushi0:20220110230404p:plain

まとめ

初めてのデザインの割にはそれなりに形にできたかなと思っています。

一度経験して以降、他のWebページの見え方も少し変わったような気がしていて、挑戦してよかったなと思っています。